陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

出発点に立ち返る

新しい年になりました。

年末年始を実家で過ごす人も多いのではないのでしょうか。

今回は年始に実家に帰って、気持ち新たに新年の目標を決め、再出発を踏み出したことについて書いていきます。

 

 

・昨年の目標は達成できた?

社会人になっていつの頃からか年始には毎年目標を立てるようにしています。特にここ数年では仕事上でのこと、私生活でのことに分け、いくつか列挙してそれを達成しようとトライしています。実はこのブログも昨年の目標である「新しいことをしていく」っていう目標から立ち上げました。

 

process9.hatenablog.com

まぁ、そのほかにもいくつか目標を立てましたが、2018年を終えて振り返ってみればできたりできなかったり。たいてい年始の目標って、気持ちが大きくなっている分普段より大きい目標を立てがちだしね。

それでも達成できた数が1つでもあるってことは、去年よりも少しはマシな自分になっていると信じています。

 

・実家に帰ると思い出すこと

さて、年始になると私は毎年今年の目標は何にしようかと考えながら過ごすのですが、今年は考えつつ実家に帰省しました。大学入学とともに実家から出たので、実家を出てから久しいですが、自分の部屋はまだ残っており、高校3年の受験勉強をしていた当時のままになってます。

大学を卒業してからは、そこに大学の時に使ったテキストや資料などが積まれており、自分の部屋に入ると学生時代の楽しかったこと、思い悩んでいたことなどを一気に思い出します。

そして、当時の自分からどれだけ自分は成長したのか、過去の自分から見て今の自分はなりたい自分になっているのか。そんなことに思いを馳せます。

 

・今年の目標は?

 そんなこんなで今年も実家に帰り過去の自分を振り返り、時には向き合ってきました。

去年はこんな感じでそれぞれ分けてました。

 

process9.hatenablog.com

 

そして今年の目標ですが、実は大して変わりません!

英語は毎日勉強するように時間をつくりたいし、少しでも読書で感受性、知識、教養を養っていきたい。運動も少しずつ負荷をあげつつやっていってだらしなくなってきた身体を元に戻したい。

実はこの3テーマは社会人になってから継続してますが、自分のベースとなりえるだろうと思うので、まだまだ続きます。

 

 

その他はこんな感じ。

規則正しい生活をする

やっぱり睡眠大切。脳のパフォーマンスが違うのがわかります。普段夜中になって寝てるから早い時間から十分な睡眠をとって日中のパフォーマンスを上げるようにしたい。

 

集中する時に集中する

普段ぼーっとしているというわけではないのですが、たまにあまり集中したり考えたりせずに答えを出すことがあり、普段の思考のクセに依るところがあり、偏った考えをしてしまいがち。そこで、一度自分の頭の中で咀嚼して組み立てなおして、そこから考えや意見を出せるようにしたい。

 

新しいことをしていく

去年の目標を継続する感じです。

普段は自分の中に引きこもりがちというか、あまり新しい世界へ入っていかない性格。なのであまり社交的でもないのですが、そういう性格のまま歳をとるのもどうかと思うところもあり、新しいこと、新しい人、新しい世界へ積極的に絡んでいけるようにしたい。

 

目標の粒度は様々ですが、一応こんな感じかな。過去の自分の期待を裏切らないようにしないとね。

というわけで、今回はこのへんで。