陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

取り合えずの更新としての目標設定

2018年の年始に毎日新しいことをして、それを書いていこうと決めて立ち上げたブログだったけど、はてなブログの使い方とか、ブログに何を書こうかとかいろいろと考えているうちにあっという間に時間だけが経過してしまった。

よくよく考えれば、ブログの機能や使い方なんて、そんなの書きながら調べていけばいいし、ブログに書くことなんて、有名ブロガーでもなんでもないわけだし、テーマなんて決めずに好きなこと書けば良いんだよね。
見る前に飛ぶスタイルでやっていかなきゃね。

というわけで、毎週末には少なくとも更新して、日々の中で感じたこと、学んだこと、考えていることを書いていくことにする。
あとは、やりたいと思っていることと、それをやった時のプロセスや振り返りとかも書いていきたい。

でもほかのSNSとかでもそうなんだけど、文章書くときにすごく推敲してしまってアホみたいに時間かかっちゃうから、このブログは基本的には30分で書き上げるようにしたいね。

とりあえず所信表明だけだとすぐに終わってしまうから、このゴールデンウィークを使って、この先やりたいと思ったことを列挙してく。


1.英語
これはみんなできた方がいいと思っているはずだけど、実際にはなかなか続かないテーマ。
やっぱり2020年の東京オリンピックやインバウンドでやってきた外国人と仲良くなりたいよね。

2.読書
いつも気にしていることなんだけど、小説、技術書、新書あたりをバランスよく読んでいきたいね。
小説から感受性を、技術書から専門知識を、新書からは専門外の教養を得られるといいかなと思ってる。

3.運動
ガチで筋トレするわけでもないし、フルマラソン走るわけでもないけど程よく運動して、動ける体を維持していきたいね。

4.プログラミング
できるのはCとVBAだけだし、今はVBAがメインだけど、引き続き上達させたいスキルではある。
ドットインストールで現在他言語も勉強中だけど。


あとは随時更新って感じで。