陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

ゴールデンウィークの振り返り

あっという間のコールディンウィークの10連休でしたが、思い返せばやろうと思っていた事ができていなかったり、逆に思いがけずに予定外の事で充実した時間を過ごす事ができた連休でした。

今回はそんな10連休を振り返り自分なりに総括したいと思います。

 

 

4月27日~4月30日

週の前半は自分の身の回りの整理や振り返りに時間を充てることにしました。

 

まず27日ですが、例によって仕事の疲れをとることに充てました。昼過ぎに起きてそのまま駅前のカフェでだらだらとネットサーフィンをしたのを覚えています。今振り返ると、ブログを書いた事以外ほとんど何も覚えていないので、きっとあまり生産的な時時間を過ごせていなかったのかもしれませんね。ですが、何も予定が立っていない中で、これから予定を立てながら好きな事を私生活に取り込むにはどうすればいいかといった視点で記事が書けた事は良かったと思います。

 

process9.hatenablog.com

 

 

28日は心機一転自分のために時間を使いました。普段から自分のために時間を使っているというとそうなのですが、何も考えず、余暇(買い物)を楽しむためだけに時間を使いました。

この時の、計画性も持ち合わせたうえで「自分の人生だから自分の好きなようにお金を使っていきたい」という気持ちは今後生きていく上でも大切にしたいと思える良い体験でした。

 

process9.hatenablog.com

 

 

 

29日と30日は転職について考える時間としました。具体的には本屋に行き、気になる書籍を購入し転職活動の足掛かりとしました。

また、求人サイトから自分のキャリアの方向性に会う仕事を探し、なんとなく自分の中で目指している方向性と転職市場での求められている人材をすり合わせるような事をしていました。

 

ちなみに今回購入した書籍はこちらです。

転職大全 キャリアと年収を確実に上げる戦略バイブル

転職大全 キャリアと年収を確実に上げる戦略バイブル

 

 

なお、この本は以前紹介した転職の思考法と共に転職のノウハウについて細かく書いてありお勧めですので、いずれ記事にしたいと思います。 

process9.hatenablog.com

 

 

 

5月1日~5月5日

5月1日から4日にかけては実家に帰省していました。以前記事でも書きましたが、社会人になってから少しでも両親が元気なうちに一緒に時間を過ごしたいと思ったのもあり時間をとって帰ることにしました。

と言っても初日は寝坊して帰るのが遅くなり、また最終日はUターンラッシュを避けるべく早目に家を出ましたので実質2日と3日がメインでの滞在となりました。

 

5月2日は家族でアウトレットへ買い物に行きました。集合場所を決めて後は解散というような感じで過ごしましたので、家族みんなが好き好きに店を見て回り、時間を決めて集合というような感じでした。今思えば父親はファッションにあまり興味が無く毎回似たような服を着ていますので、何か合う服を一緒に探してあげた方がよかったなと思いました。

 

5月3日は岩下の新生姜ミュージアムなるところへ行ったり、蔵の町という古い街並みを探索したりしました。私が子供の頃にはなかった観光スポットなのか、近場にこんな場所があるのかと驚きましたがそれと同時に1日楽むことができました。

icotto.jp

shinshoga-museum.com

 

あとは、両親の使うデジカメ、PCのデータのバックアップの取り方を教えるなど、実務面でも親孝行をしてきました。

やはり両親と兄妹の喜ぶ顔を見ると帰省して良かったなと思える時間でした。

 

 

そして最終日

そしてGWの最後の日となる5月6日はこうしてこの記事を書いているわけですが、日々を振り返るわけでもなく、また、記録にも残すことなく過ごしてしまうと、1日1日がどんどんと忘れてしまうなと思い、こうしてこの10日間を振り返り忘れないように記事にしているというわけです。

事実、GWの前半のことについては、後半に比べるとあまり刺激的な日々ではなかったというのもありますが、ブログの過去記事とツイッターの自分の呟きを見返さないと思い出せない状態でした。

そういった理由からも、何らかの記録として残しておくことで、いずれ記憶からこぼれ落ちてしまったとしてもまた思い出すトリガーとしたいと思い記事にしました。

 

 

GWは普段の忙しさの中ではじっくり向き合うことができなかった事にしっかりと時間を使ったり、また、1つの事を深く考えることができ、10連休は良くも悪くもしっかりと自分を見つめる時間になりました。

仕事のことをとことん考える時間というのも必要ですが、今回のように自分の人生や家族の事についてじっくり考える時間というのも大切と感じる10日間でした。

それと同時に年末年始だけではなく、この行楽日和の時期にじっくり休める時間があるというのも悪くないと思えました。

この精神の休養を糧に、また明日から仕事を頑張りたいと思います。

 

というわけで今回はこのへんで。