陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

振り返り Feb 4th

ここ最近の更新と言えば、だいたい1ヶ月の振り返り反省的な記事が多かった気がしたけど、例によって今回もそんな記事になります。

と言いますか、今後は週末にその週を振り返った記事を書いていこうかなと思います。自分のための日記のような位置づけですが、1週間や1ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうので、どこかに記録を残しておかないとね。

もちろん、そのほかで何か思うことがあれば書きます。

 

ざっくりとした振り返りなので、やったこと、できなかったこと、それを基にしたKPT(Keep/Problem/Try)のようなものを書いて次週に反映させたいと思います。

あと、タイトルは毎回「振り返り ●月 第●週目」みたいな感じでいきます。 

 

やったこと

自分をあえて忙しくしてみました。つまり、今まで以上に仕事を受け、自分の時間の中でそれを捌く。そうすることで自分の中で改善したい要素(答えが出ない事を考えてしまったり、表面的にしか知らない事を深掘りする必要性があったり)を再確認できたと思います。後はそれを日頃の業務の中でつぶしていこうと思います。

 

できなかったこと

仕事中心の1週間になってしまったため、プライベートでの勉強時間がほとんど確保できませんでした。本来なら3月末までは英語をメインにして、そのほかにプログラミングに注力する予定だったのですがそのための1週間のタスクに全く手をつけられずにいました。また、無理に夜に時間を作っても疲労で全く集中できませんでした。このあたりは仕事とのバランスと学習スケジュールの見直しが必要かもしれません。

 

Try

英語学習のための時間を1時間~2時間を確保できるようにしたいですね。今はある程度の睡眠時間を確保したうえで、物理的に学習時間を確保できてませんので、まずは生活を見直す必要があります。夜だと1日の疲れで全く集中できない事がわかったので朝の時間を有効に使っていきたいですね。

 

Keep

仕事のスピードを上げてその中で足りないところを確認できたので、これは今後も続けていきたいですね。ちょっとだけコンフォートゾーンから抜けだして行くのがコツかもしれません。効果が出てくればその分自分が成長できると思っています。

 

Problem

 仕事とプライベートの時間のバランスを取れるように調整したいですね。日中は何が何でも残業はしないくらいの意気込みでやっていかないといけないのかもしれませんが、意気込みだけでは所詮精神論なので、何らかの仕組み等についても考えていきたいです。実はあまりできてませんでしたが、たとえば段取りをしっかりと立てるとか。

 

ちょっと走り書きですが、今週はこんな感じでした。来週はちょっとでも改善できるように生活を立て直していきたいです。

 

というわけで今回はこのへんで。