陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

日常を取り戻す

ちょっとここ最近気分&生活が低迷気味でして、何をしたらいいのか分からなくなってしまっている筆者です。今回は、気持ちを整理する目的も込めてつらつらと思っている事を書いていきます。

 

 

・現状について

まず簡単に現状について書いていきます。

少し前までであれば、12時には寝て、7時くらいに起きて11字くらいまでは自宅・スタバ・ファミレスとかで勉強をして、帰宅後も時間に余裕があればジムやランニングに行ってみたり、日付が変わるまで読書や勉強をするような生活でした。

 今はなんだか寝るのがもったいない感じがしてしまい夜中の3時くらいに寝て、朝11時過ぎくらいに起きて仕事に行き、夕方から夜(早ければ7時とか8時くらい、遅ければ日付が変わるくらい)に帰宅するような生活をしてます。

そのせいか、昼過ぎやひどい時には一日中頭がすっきりとせず、また、体もなんだかだるい感じがしています。そのため、仕事にも身が入らず、毎日帰宅することだけ、夜を待つことだけを考えながら仕事をしています。

また帰宅後も、疲れが残っているせいか何も手につかずだらだらとしていて、家事も全くせず気付いたら12時を越えてて、寝ようと思いつつもだらだらと布団の中でスマホを触って3時くらいに寝落ちするというような生活を過ごしてます。

本当であれば、将来のキャリアを見据えて仕事の事やその周りの勉強をどんどんしていきたいですし、夏に向けて体を鍛えたいのですが、どうしてもそこまでのエネルギーが出せないでいるのです。

 

・何をどうしたいのか

以上が現状になるわけなのですが、まずはメリハリのある生活を取り戻したいと思います。朝から活動的に1日をスタートさせ、計画をもって1日のタスクを終わらせ、夜も12時までには眠りに就くような状態を目指したいと思います。また、考えるとあれもこれもと欲が出るのですがほとんど栄養面を考慮していない食生活や椅子の上で一日中過ごし全く体を動かさないため運動習慣も取り戻せたらと思います。理想はかつての生活を取り戻す事ですが、まずは一歩ずつやれる事をやって生活を整えていきたいと思います。

 

・どこから手をつけるのか?

考えられる原因が睡眠時間のタイミングとその質にあるように思いますので、まずはそこから改善したいと思います。

今この記事を書いているのももはや12時を超えてしまっているのですが、できる事なら11時半から12時には布団に入れるような生活をしていこうと思います。そして、眠りに就くためには頭だけでなく体も疲れさせる必要があると思いますので、毎日適度な運動(軽く体を動かしたりとか)してちょっと疲れたくらいで眠りにつけるようにしたいですね。

少しずつ朝のルーティーンも取り戻せるようにして、家事もちょっとずつして、無理せず今までの習慣を取り戻せたらと思います。普段何か生活の一部を変えるような事をする時にはどうしても意気込んだり気負ったりしてしまうので、無理をせずにやっていこうと思います。

 

三連休も終わり明日からまた平日が始まり、いつもの慌ただしい生活に戻りますが、自分の気持ちを文章にできた事で、少し指標が持てた気がします。なんだかまとまりのない文章となってしまいましたが、自分の中では少し整理がついたので良しとします。

 

というわけで、今回はこのへんで。