陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

振り返り Mar 1st

というわけで前回の振り返りから1週間が経過しました。
前の記事で書きましたが、やったこと、できなかったこと、KPTあたりを振り返っていこうと思います。(ちょっと遅いですが・・・)

 

やったこと

時間の効率化を意識して仕事が出来たように思います。
具体的には、今までは出席できなかった会議や社内の勉強会の議事録や録音を後からチェックすることが多かったのですが、客先への移動中の車の中でとりあえず会議の様子だけ聞けばいいじゃんという考えに至りました。

 

これを試しに行ったところ、後から議事録を振り返っても理解できる情報量が多くかなり自分の中での効果がありました。どうしても議事録だけだと細かなところまで理解できませんんので効果は大きかったです。

 


また、翌日の予定を立ててから寝るようにしました。
実は、今までは朝に予定を考えていました。しかし、これですと、翌朝何か急な予定が舞い込んでくるとその日の予定を立てられなかったり、どうしても舞い込んできた仕事ばかりに意識が行ってしまい予定通りに物事が進みませんでした。


そこで前日の夜に立てることで、きちんとやる事を列挙しておけば極力漏れを抑えて対応することが出来、次の仕事や動作を考える無駄時間を極力減らして効果的な働きをする事が出来ました。

 


できなかったこと

筆者の仕事は客先に出向くことが主ですが、時と場合によってはどうしても社内で事務処理をしたがる時があります。
今週はそんな気持ちに勝てず、比較的社内処理をばかりしてしまいました。
また、英語学習のための時間を確保できなかったです。というよりも、いつの間にか忘れてました。日々の忙しい生活の中で目標を見失ってしまっていたようです。

 

 

Keep/Problem/Try

まずkeepですが、前日のうちに翌日の予定を立てる習慣は続けていこうと思います。

 

problemは客先への外出メインに活動できてない事ですね。こちらは上にも書いてるように活動記録をつけることで、それが本当に必要な仕事だったのか、もしそうならどうすれば短縮できるかを考えていきたいですね。

 

Tryについては、目標を毎日確認するようにしたいと思います。
毎日確認することで、恐らくここに書いた事や今後書き加えていった事も忘れることなく、PDCAのサイクルをまわしやすくなると思います。
googleカレンダーなど毎日目を通すツールに書いておけば見やすいのではないのでしょうか。

 


ざっとしか書けてませんが、今後この振り返りもブラッシュアップしていきたいですね。

というわけで今回はこのへんで。