陽はまたのぼりくりかえす

感じた事をつれづれと

ネイティブキャンプに登録して実際に受講してみた

この記事で書いたこと:

以前、英語の勉強するって書いたけどスピーキングの勉強として、先日オンライン英会話スクールのネイティブキャンプに登録しましたので、とりあえず使ってみた感想についてざっと書きました。

一定の期間で英語力を上げたい人にはおすすめです。

 

process9.hatenablog.com

 

 

オンライン英会話とは?

ウェブブラウザやスカイプさえあれば簡単に英会話ができるシステムです。

1回がたいてい30分程で、講師の国籍は各サイトによって異なります。フィリピン人がメインだったり、英語を母国語として使用している人を雇うことで差別化したり、サイトによってまちまちです。

料金はどのサイトもだいたい5000円から6000円程度で、1回数百円程度ですが月に何回受講できるかなどのプランによってこの辺は変わってきます。

受講時間も早朝から24時過ぎまで受講できるところや、24時間受講可能なことを謳っているところもあります。忙しい社会人でも隙間時間で英語を学べる環境が出来上がっています。

レッスン内容もビジネス英会話、トラベル、発音、TOEICなどなど多岐にわたります。

 

スクールもたくさんあり、各スクール色々と知恵を絞っているのがわかります。

どんなスクールがあるのかは「オンライン英会話 比較」とかで検索すると幸せになれると思います。

gotcha.alc.co.jp

 

登録して体験レッスンを受けてみよう

オンライン英会話の各スクールでは、ユーザー登録するとたいてい何回か無料で体験レッスンを受講できます。たいていメールアドレスとパスワード登録するくらいで登録が完了します。

登録したら受講できる時間と講師を選択し予約をすれば完了です。

あとは時間になったらPCの前に座ってスカイプなどの指定ツールを起動すれば受講ができます。

実はすでにDMM英会話とレアジョブに登録してお試しをしており、今回のネイティブキャンプは3つ目のオンライン英会話サイトになりますが、ネイティブキャンプほかの2つとは異なり、ウェブページ上で直接英会話ができます。

 

 

なぜネイティブキャンプか?

実をいうとDMM英会話もレアジョブもお試し体験を使ってみて、前向きでいい感触はありました。料金体系も高くはないし、どちらもプランによっては毎日1回は受講できるしで、忙しくても続けられそうというのが感想でした。

講師の質に関してはネイティブキャンプ含め、3サイトとも差はあまり見られないような気がしました。受講者に親身になり、熱心に教えてくれます。

じゃぁ何が決め手になるのかといえば、1日に受講できる回数です。

本格的に英語力を向上させようと思っていたら1日30分の英会話ではなかなか英語が話せるようにはならないと思ったのです。また、週末にまとめて受講をしたりすることができないため、毎日コンスタントに受講ができなかった場合無駄になってしまいます。

 

ネイティブキャンプは料金体系もほかの2社と大して変わらないにも関わらず、1日に受講できる回数が無制限なのです。

そのため、土曜や日曜にまとめて受講したり、翌日仕事で遅くなって受講が難しいとわかっているときに前日にまとめて2回受講するといったことが可能になります。

 

nativecamp.net

 

使ってみた感想

とりあえずユーザー登録をすませ受講してみました。

ネイティブキャンプは講師は予約制ではなく、空いている講師とどんどん講義を進めていくような感じになります。(お気に入り講師を予約することも可能ですが、予約には+αのお金がかかります。)

ですので、とりあえず空いている講師を選択し、レッスンを受けます。

 

個人的には発音を改善させたいと思っているので発音のクラスを受講しました。

感想としては、発音がうまくいかない単語やイントネーション、リズムなど徹底的に指摘してくれるためとても良い印象です。約25分という短い時間ですが、細かなところまでみっちり直してくれます。

授業内容としては予想以上でしたので満足しています。

 

(※完全な初心者クラスを受講したわけではないので以下は参考までに。)

ただ、ほかのサイトも含め、日本語が話せない講師とPCごしにマンツーマンで受けますので講師の説明を聞き取ることができないと難しいんじゃないかと思います。

ですので、少しは英語が聞き取れるし、なんとか単語だけでも話して意思疎通ができる人が最低限の受講対象者になってくると思います。

受講開始時の最初の自己紹介とそこから始まるちょっとした雑談ももちろん英語ですし、講義の中でも所々質問したいことがあったり、質問がないか聞かれたりします。

今回の受講では指摘された発音を改善するにあたり、口の動きや舌の動きについて質問しましたが、特に聞きたいことがあってもその場では聞けないというのは少しもったいないので、多少なりとも自分から英語を、単語単語だけでもいいとおもいますので、出せる必要があると思います。

 

また、上でも書いた通り、基本的に空いた講師を選択して受講しますので、時間帯によってはユーザー数過多によりなかなか講師が捕まらない可能性があります。

今回講師を選ぶにあたっても、空いた講師がいたら迷わず選択しないとほかの人の利用が入り受講ができなくなってしまうケースが多々ありました。

 

 

今後も続けていくか?

実はネイティブキャンプは登録後のお試しとして、無料で1週間利用し放題なのです。

ですので、引き続き受講していこうと思います。また、やはり1日の受講回数無制限というのは大きく、週末など時間があるときに複数回まとめて受講ができたりするメリットは大きいと感じますので、お試し期間が終わった後も引き続き受講するつもりです。